築理会ゴルフ同好会コンペ 2023年11月15日第36回大会 開催報告

今日のゴルフコンペの日(11/15)は当初、一週間前の11月8日に設定されていた。最近、コロナ禍が一段落したこともあり、ゴルフ人口が増加傾向にあり、ゴルフ場の都合で変更になったのだ。私もいつの間にか70歳を越えて記憶力が散漫になってきた。

コンペ日の変更を榎本さんからメールで頂いている事は覚えていたのだが、組み合わせ表をもらっていないとクレームを入れてしまいました。また森本さんからはルール変更のお知らせが届いていることも忘れ、74歳はシルバーティから打てるルールになっているのにためらいもなく、レギュラーティから打ってしまいました。

 私は以前、近所の連中と向かい側(千葉県側)の東我孫子ゴルフクラブでよくプレーしていました。河川敷なので風が強く吹き、いいスコア出したことの記憶はありません。

しかし、今日の天気はどんよりと曇っているけど風は全くありません。無風状態です。ゴルフ日としては最高の日です。船橋の自宅から通い慣れた道をとおり手賀沼を越えスタート1時間前の8時には着いてしまいました。まだ、時間に余裕があるのでパターの練習をしてスタートの時間になりました。私の組は最終組でハンディ頭の4期石井浩一さん、同じく4期の今野さん、9期の古賀さんという組み合わせ。皆、ベテランの枯れたスイングでリズム感がとてもいい。私は最近、7番アイアンを打とうとするとシャンクがでてしまうので7番アイアンの替わりに7番ユーティティを購入してコンペに望みました。歳をとってくるとアイアンよりウッドの方が打ちやすい。

150ヤードを越えたらもうアイアンは使いません。前半は自分としては出きすぎで42のスコアで廻れました。午後、ビールを飲んでからは案の定、スコアは、がた落ちでラストの17番、18番ホールでは狸がフェアウエイに出てきて、ゴルフボールが狸に引き寄せられるようにミスショットを連発。トリプルボギーの連続となり万事休す。優勝の夢は遠くに去っていきました。 ところがパーティの結果の発表を聞いてびっくり。ハンディキャップのおかげで優勝となりました。一緒に廻ってくれた、石井浩一さん、今野さん、古賀さんに助けられての優勝です。歴史のある理科大建築学科OB会 ちくご会のゴルフコンペで優勝できたことを誇りに思います。これからも少しでも長くゴルフが続けられるように頑張りたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。 ( 7期 萩原幸男)

築理会OBのゴルフ会の次回の開催は 2024年4月3日(水)

利根パークにて 永久幹事は 090ー2660ー2683  榎本 英雄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次