東京理科大学工学部建築学科校友会

 会員からのお知らせ

井口研究室OB会を開催

2年ごとに開催されている井口研のOB会(♯会)は、昨年11月24日に理窓会館で30名が参加して開催され、昨年85歳になられた井口先生もお元気な姿を見せていただきました。

理窓会副会長で3期の 福田さんの乾杯の発声で会がスタート。しばし歓談、旧交を温めた後、参加者全員の近況報告がおこなわれました。残念ながら若い方が少なくほとんどが20期までの方々で、多くの方がリタイヤした後の趣味や健康上のことを話される中、まだまだ現役で頑張っていて井口研を通じての仕事上の出会いに感謝されている方がいらっしゃり、永く続くOB会ならではの素晴らしさを感じました。

楽しい宴が続き最後に井口先生から、今年一月に奥様を亡くされたことなどご自身の近況と、昔と変わらない井口節で建築界の話を交えご挨拶いただき、まだまだ若い井口先生に元気をいただきました。

紅一点の若干華やかさに欠ける記念撮影でお開きになりましたが、数十年前の学生の頃を懐かしく思い出させてくれるOB会、幹事さんに感謝の夕べのひとときでした。

10期 井口研究室 上原伸一

3月24日 漱石山房記念館と建築巡り のお知らせ

漱石山房記念館と建築巡りと題して、JIA新宿地域会他主催での企画を紹介させていただきます。

http://www.onvisiting.com/2018/03/09/jia-20180324/

今回は、漱石山房記念館の設計者・入江正之氏の講演のあと、漱石が講師をしていた早稲田大学から、漱石の父・直克が名づけた夏目坂など、漱石ゆかりの街を巡り、最後に記念館を見学します。また、関東大震災後に渡辺仁の設計で再建された「早稲田小学校」を見学します。近代文学と建築デザインへの理解を深めながら、漱石ゆかりの街の魅力を掘り起こしましょう。ぜひご参加下さい。

理科大OB・日本建築家協会新宿地域会副代表 武長 龍二

********************************************************************

◎日程:2018年3月24日(土)13時30分〜17時(受付13時)

◎プログラム:

 第1部 講演会

 「漱石山房記念館」の建築について

 入江正之(建築家/早稲田大学名誉教授)

 漱石ゆかりの街について

 北見恭一(新宿区 文化観光課 学芸員)

 第2部 建築巡りと施設見学

 建築巡り 早稲田小学校(内部見学あり)/早稲田大学大隈記念講堂(外観)他

 漱石山房記念館

 (敬称略)

◎料金:500円(資料代、保険、記念館入場料)

◎定員:60名(事前申し込み・先着順)

◎申込方法:

 kengaku0324@gmail.com または、FAX 03-6380-0276 で申込ください。

 件名:漱石巡り

 ①氏名、②住所、③連絡先(携帯電話、メールアドレス)、④勤務先、

 ⑤所属団体(事協、JIA、士会、その他)

◎主催:(一社)東京都建築士事務所協会 新宿支部

    (公社)日本建築家協会 新宿地域会

    (一社)東京建築士会 新宿支部

◎後援:新宿区

◎会場:榎町地域センター 多目的ホール(東京都新宿区早稲田町85)

    東京メトロ東⻄線「早稲田駅」1番出口 徒歩7分

    東京メトロ有楽町線「江戶川橋駅」b1出口 徒歩14分

    都営大江戶線「牛込柳町駅」東口 徒歩10分

2017年度 松崎研究室OB会を2018年1月20日に開催します

今回は、松崎先生の喜寿&金婚式をお祝いする会として、

スペシャル企画の「松崎研究室の過去・現代・未来(仮題)」を予定おります。

松崎研OB・OGみなさまの出席をお待ちしております。

以下、詳細の式次第です。

参加報告がまだの方、7期 阿久津までメールお願いします。

akutsu23@gmail.com

********************************************************************

2017年度 東京理科大学工学部建築学科 松崎研究室OB会

「松崎先生の喜寿と金婚式をお祝いする会」 次第

本年度のOB会は、OBで松崎先生の喜寿、そしてご夫妻の金婚式をお祝いする会として催します。

下記次第にて行いますので、ご出席のほどよろしくお願いいたします。

2018年1月20日(土)

第一部:「松崎研究室の過去・現代・未来(仮題)」

14:45開場 15:00〜17:00

於:ポルタ神楽坂7階 第二会議室(東京都新宿区神楽坂2-6)

第二部:お祝いのパーティー

17:15受付開始 17:45〜

於:8号館食堂2階

第一部:「松崎研究室の過去・現在・未来」

松崎先生のご退職から10年が経とうとしています。改めまして、研究室の過去を振り返り、現在の状況を認識し、そして、未来について考える会を催すこととしました。特別ゲストに先生のご家族もお招きして、ご家族から見た松崎家・研究室の感想なども述べていただく予定です。

第二部:お祝いのパーティー

多くのOBに出席いただくと共に、ご家族の方もご出席いただき、皆でお祝いをいたしたいと思います。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年度OB会幹事会(7、17、27回生+有志)

1期:唐崎、2期:中野、7期:阿久津、良峯、17期:杉山、清原、27期:加藤、森下

ギャラリーについて

現在、築理会ホームページ(HP)は、今年1月リニューアルオープンしたものの、コンテンツが集まらず、更新の頻度も少ない状況が続いています。このままでは、また、陳腐化して、幽霊HPになり、見ていただけないことになるなと思いました。

そこで、築理会OBOGが気軽に情報発信できるもの、を掲載できるようにさせていただきます。

理科大にはなくなってしまった研究室の紹介やOBOG会としての活動やOBOGの建築作品写真、趣味の写真、旅行の写真等もいいのではと考えています。

JPG画像と解説のテキスト文字をいただければ、HP表示に加工し、アップさせていただきます。

現在は、HPサーバーのレンタルディスクは相当量ありますので、当面特段の規制はしなくてもできるなと。

尚、掲載のルールは、他記事と同じの月2回で集めます。知的財産権や著作権等は記事作成の方の責任でお願いします。

また、膨大な量は処理ができないので、コツコツやることになり、時間もかかることご容赦ください。

情報広報委員会 阿久津

第1期(1966年卒)同窓会(51周年)が開催

2017年11月16日に、第1期(1966年卒)同窓会(51周年)がポルタ理窓倶楽部で開催されていました。

築理会委員会で偶然理窓倶楽部におりましたので、スナップ写真を撮らせていただきました。

森本先輩のお話によると、1期の同窓会は、毎年11月の第3木曜日に開催しているとのことです。

1期のみなさま参加されてはどうですか?

情報広報委員会 阿久津

2017松崎研究室OB・OG会開催のお知らせ

ご無沙汰しております。

7回生の阿久津です。

早速ですが、本年度 (2017年度) の松崎研のOB会ですが、

2018年1月20日(土)を予定しております。

本年度は7、17、27回生が幹事となっております。

OB会での松崎先生の喜寿,金婚式のお祝いも兼ねる予定です。

詳細は決まり次第、追ってご連絡して参ります。

まずは、上記日程を各代の方々にご連絡いただくとともに、

ご予定いただければと存じます。

また、ご協力を頂く場面もあるかと存じますがよろしくお願いいたします。

以上、ご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017年9月16日

阿久津好太 松崎研究室7期 築理会 情報・広報委員会

追伸

各期幹事の交代などございましたら、下記に、メールでご連絡いただけると幸いです。

杉山智昭さん tsugi1175@citrus.ocn.ne.jp

阿久津好太  akutsu23@gmail.com

真鍋研究室OB・OG会開催のお知らせ

真鍋研究室14期の高橋です。

真鍋研究室OB・OG会を開催します。

ご都合がつくようでしたら、是非ご出席ください。お待ちしています。

1.日時:9月9日(土)、17:45開場、18:00開会、(20時過ぎに散会)

2.場所:神楽坂校舎8号館2階食堂

(当初予定の理窓会倶楽部談話室から変更しています。ご注意ください。)

3.会費:4,500円(予定)

4.出席連絡先・問い合わせ先:

maken-obkai★outlook.jp 高橋(14期)

※上記メールアドレス中の「★」を「@」に置き換えて送信してください。

第28回 ちくご会(築理会のゴルフ同好会)の優勝記

ちくご会の夫(小池純司1979年卒)や同級の先崎玲子さんに誘われて、ちくご会のゴルフコンペに参加させていただいて、3回目になります。30もいただいていたハンデのおかげで、優勝させていただきました。

夫婦で通っていたジムにゴルフスクールが開設され、その時から習い始めて10年になりました。夫からゴルフを習うというのは至難の業でしたが、プロの先生に習うようになり、コースでは、お互いに相互不可侵条約を締結して、それなりに平和なラウンドをしておりました。でも、前回、ちくご会コンペで、夫婦喧嘩を勃発させたことが原因で、その時のスコアのおかげで、沢山ハンデをいただき、今回優勝させていただけたのですから、何が奏功するかわかりません。

たとえ、シャンクが出て、グリーンを右回りに1周しようとも、バンカーからバンカーへと、往復ピンターのような経験をしようとも、皆さんと笑いながら楽しくラウンドできるのは本当に幸せなことだと感じます。感謝を込めて、この会にも誘ってくれた夫に、賞品でいただいたボールを半分プレゼントしました。

会長さんがご挨拶で「会員ご自身や御家族の方が体調を崩して、参加できなくなるメンバーが出て来ましたが、皆様方は、健康に留意して、少しでも長くゴルフを楽しみましょう」とおっしゃっていました。私も入院手術を経験し、夫も体調を崩したり、病気をしましたので、会長さんの言葉が身に沁みました。

練習にも励み、また参加させていただきたいと思います。

小池純子(薬学部1979年卒)

2月11日 建築学科卒業制作講評会・築理会賞審査会のお知らせ

今年度の東京理科大学工学部建築学科の卒業制作講評会、

築理会賞審査会ならびに懇親会についてご案内致します。

2017年2月3日

東京理科大学工学部建築学科 教授 郷田桃代

**********************  記  ************************

平成28年度 東京理科大学工学部建築学科 卒業制作講評会・築理会賞審査会

日時:2017年2月11日(土)14:00〜18:00

会場:葛飾校舎研究棟7階 プレゼンテーションルーム

第1部 卒業制作優秀作品講評会(学生プレゼンテーションと講評)

第2部 築理会賞審査会(OB審査員らによる公開審査)

終了後18:00〜 懇親会

また、卒業制作の展示会を以下の通り開催致しております。

日時:2017年2月3日(金)〜11日(土) ※2/5(日)を除く

場所:葛飾校舎研究棟7階・第二、第三製図室

松崎研OBOG会のご案内と出欠確認のお願い

松崎研究室OBOG各位

今年度OBOG会幹事担当の坂上(26回生)です。

下記の日時で本年度のOB会を計画しています。

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。

○開催日:2016年1月21日(土)

○時間

・受け付け開始:16:00〜

・フリーディスカッション:16:30〜17:30(ポルタ神楽坂6階 談話室)

 「松崎先生と考える、今どきの混構造」16回生 福本さん

 (福本さんのご設計事例のご紹介と参加者とのディスカッションを予定しております)

・パーティー:18:00〜20:00(8号館 食堂2階)

○場所(講演会とパーティー会場が異なりますので、ご注意ください)

・講演会:ポルタ神楽坂6階 談話室

・パーティー:8号館食堂2階 新宿区神楽坂2-6-1

 http://tus-alumni.risoukai.tus.ac.jp/access/hall

○会費:5,000円

以下、出欠確認です。

ご記入頂き、不要な部分を消去した後、ご自分の期の幹事に返送してください。

奮ってご参会くださいますようお願い申し上げます。

-----------<出欠の確認>-------------------

○2016年度OB会に(出席します、欠席します)(どちらかを消してください)

○ご芳名: __________(  回生)

○勤務先: ______________________

○近 況: _______________________

      _______________________

      _______________________

      (テキストベタ打ちでOKです)

-----------<以上をメール添付下さい>-------------

松崎研究室OBOG会幹事長 坂上 肇(Sakagami Hajime)

幹事長代理(築理会HP):7期 阿久津好太 akutsu23@gmail.com

※各期の幹事がわからない方は、阿久津までメール送付をお願いします。

会員からのお知らせの利用方法について

このページは、築理会会員のみなさまよりの情報発信の場として設けさせていただきました。同期会、同窓会、研究室のOBOG会、謝恩会、その他もろもろのお知らせに活用いただければ幸いです。

■手続きフロー

築理会ホームページへ記事アップについては、バナーのお問い合わせ(新規登録・登録内容の変更・その他お問い合わせ)からお願い致します。お問合せ区分で「その他のお問い合わせ」を選択いただき、必要事項を記入の上、お問合せ内容のところに、お知らせ内容を記述してください。

研究室のOBOG会での必要項目例:タイトル、内容、開催日、開催場所、会費、問合せ先メールアドレス等

■掲載時期について

本ホームページの記事変更については、月2回実施で運用させていただいております。現在、下記を基本に運用を予定しておりますので、更新等がすぐにできませんことをご了承のもと、お知らせを依頼いただきたく、宜しくお願い致します。

・月の前月20日から5日までのご依頼をとりまとめ、10日にアップ。

・月の6日から19日までの依頼をとりまとめて、25日にアップ。

  築理会からのお知らせ

  会員からのお知らせ

お知らせ

築娯会(ちくご会ゴルフコンペ 2018.4.4)を開催

現在、築娯会(ちくご会)は第30回を迎えました。

15年前に開始した築理会の終身会員を対象にしたゴルフ会でが、メンバーの高齢化で20名近くいたゴルフ仲間は私(森本)と石神(理窓会会長)さんだけで、後のメンバーは体調が優れなかったり、仕事の定年を迎え地方の地元に引っ込んだりして入れ替わっています。

15年の歴史の重みを感じます。

現在は新会員を迎え12名3組で、取手駅の近くの利根パークで懇親を深めています。

体に故障する人が増えてきましたので、会報でゴルフの仲間を公募いたします。

上手い人も、へたな方もハンデ制ですので楽しめます。

次回は11月の28日(水)です。今回8名の方を募集いたします。

榎本(4期)幹事の携帯またはメールアドレスにご連絡ください。

榎本携帯090-2660-2683 榎本<hide.eno@jcom.zaq.ne.jp>

1期 森本 仁